6265269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Searching  My  Garden

Searching My Garden

ビジネス英会話と私

ビジネス英会話を聞き始めてかれこれ15年になります。
まだやさしいビジネス英語と言っていた頃です。
英検準1級を受けるための準備のひとつとして聞き始めましたが、
最初の1年くらいは早さにも内容にもついていけず、ただ呆然と聞いていました。準1級に合格したのが1995年でしたから、聞き始めて3年目くらいでしょうか。この前後が一番真剣に聞いていました。
MDに全部録音して、(最初はカセットでしたがウォークマン2台壊しました)できる限り聞いていました。ウォークマンエプロンと称する水がかからないように裏側にポケットをつけたパッチワークのエプロンを手作りして、家事をやっている間もず~と聞いていました。

準1級に受かってからもボキャブラリーを増やすために聞いていました。
英検1級は受かるはずもないと思って当時は受けるつもりがなかったので、
ただ話題が楽しいしボキャブラリーを増やすにはいいと思っていました。
1998年に英会話のクラスに入るまでは全くの独学でした。
受けるつもりもなかった英検ですが、英会話仲間に励まされて2000年の
4月に下の息子が大学に行って全く子供の面倒を見なくなったのをきっかけに
1級の勉強を大急ぎではじめ6月でしたか英検1級の試験を受けに行きました。
合格最低点ぎりぎりでしたが、とにかく1次試験に受かってしまいました。
受かるはずがないとおもっていたので、あせりにあせって2次試験の面接の試験の準備をして試験を受けました。
2000年の7月、私の誕生日に合格のはがきが届きました。
こんなにうれしい誕生日プレゼントはありませんでした。
だいぶあとになってすべてビジネス英語のおかげだと杉田先生にお礼のメールを書いたら思いがけなく返事をいただきました。
短いメールでしたが、うれしくてプリントアウトして持っています。

杉田先生がビジネス英語から離れていた1年半ほどの期間は正直motivationが下がってしまって、やる気を失いスランプ状態になりました。NHKに杉田先生を戻してほしいと電話もしました。
先生が戻ってきて、喜んで今では生涯教育のつもりで聞いています。

杉田先生がテキストの最初のはじめにというコラムに書かれた言葉を
抜粋して自分を励ます言葉にしています。
今回ブログで英語のページで英語を勉強する方のために公開したいと思って掲載の許可をお願いしましたが、著作権が半分NHKにあるためにだめだというお返事をいただきました。
残念ですが、1ファンのメールにもきちんとお返事くださる杉田先生はすばらしい方だと思っています。
これからも杉田先生がこの番組を続けている限りビジネス英語を聞き続けていこうと思っています。
ただの40代の主婦でもこの番組を聴いて、勉強を続ければ英検1級にも受かるという例のひとつだと思っていただければ幸いです。
英検1級、準1級を目指す方には最適のラジオ番組だと思っています。

英語を勉強して何かをしたいと思っている主婦の方、あきらめないで続けてみてください。あきらめなければ道は続いています。楽な道ではないかもしれませんけどつづけてみてください。英語好きのおばさんの若い方に贈る言葉です。えらそうに聞こえたらごめんなさい。


© Rakuten Group, Inc.